富士山南麓 農活【農業活動】日記

富士山南麓でお茶と野菜を作っています。
畑の管理記録をかねて、日々の作業を残していこうと思います。
<< エディブルフラワーをお庭で育てるならコレ!食用花のおススメ | main | オーガニックの害虫対策まとめ >>
ターサイを育ててみたよ!
0

    昨年の冬、寒い季節が旬の葉物野菜を育てたいなと思っていたところ、家庭菜園の仲間からターサイを勧められました。

    ターサイなんて見たことも聞いたこともなく不安はありましたが、結果的には家庭菜園向きのとっても便利な野菜だったのです!

    今回は、そんなターサイの情報や、私のターサイエピソードなどをお伝えしていきますね。

     

     

     −−− ターサイってどんな野菜? −−−

     ターサイは、とっても便利な葉野菜です。

    クセがなくアクぬきをせずに料理ができるので、忙しい時や、料理にちょっとしたいろどりが欲しい時に重宝します。

    もしかしたらご存知ない方が多いかもしれませんが、寒くなる頃スーパーをよく見ていると大きなターサイが並んでいるかもしれません。

    もともとは中国から来ているそうで、「ターツァイ」、「搨菜」などと呼ばれることもあります。

    濃い緑が美しいアブラナ科の野菜で、チンゲンサイや白菜と同じ仲間です。ぎゅっと押しつぶしたように育ちます。

     

     

     −−− ターサイを育ててみよう! −−−

     とても雑な私は、たくさんいただいたターサイの種を全て、「えいっ!」とプランター2つにまきました。

    ターサイがどんな野菜で、どういう形に育つか、発芽率なんかも知らなかったからです。

    「たくさん生えてきたら間引けばいいよね・・・」、と軽ーく考えていましたが・・・

     

    甘かったです。みるみるうちに芽が出て、あっという間に土が見えなくなるくらいまで大きくなってしまいました。

    慌てて株の外側から葉を収穫すると、これまたあっという間に小さいボール山盛りになるくらい収穫できました。

     

     テキトーな育て方をしたので、葉っぱ1枚が大きいもので10cm強くらい!

    ですが切り口に水滴が出るくらい新鮮で、創味シャンタンとごま油で炒めただけで中華料理屋さんの一品料理のようになったのは驚きました。

     固い繊維もなく子供もおいしいと言ってたくさん食べてくれました。

     

     

     −−− ターサイの正しい育て方とは? −−−

    「ターサイをどうやって育てるべきだったのか?」を調べてみました。

     

    ー錣18cm25cmくらいの間隔で土に穴を開けて、3粒ずつまく

     家庭菜園でプランター栽培には不向きかも。

     

    ⊆穫の目安は、葉の長さ25cmほど。1株の重さが150~250gほど。

     私の場合はもはやベビーリーフ(笑)

     

     

    ・・・次回から気をつけます、と言いたいところなのですが・・・

    後日談

     

     −−− スーパーのターサイを買ってみた −−−

     この前、近所のスーパーで大きなターサイを買いました。青々として茎も太く、とても立派なターサイです。

    「本物のターサイはどんな味かな?」とワクワクしながら創味シャンタンとごま油で炒めました。

     

    いざ食べてみると・・・

     

    かたい! 茎に固い繊維があります。葉の部分も何となく固いカンジ。

    期待値が高かっらから? 旨味も少ないような気がして結構ショックを受けました。

    はっきり言って、自分で作った小さいターサイの方がおいしかったです。

     

     

     もし、これからターサイを育ててみようかな〜とあなたが思ったら。

    いろいろなターサイの種の中でも、まずは『小さいターサイ』を試してみてください。

    きっとおいしく出来るはずです!

    JUGEMテーマ:農業

    | しみー | 家庭菜園 | 20:44 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE