富士山南麓 農活【農業活動】日記

富士山南麓でお茶と野菜を作っています。
畑の管理記録をかねて、日々の作業を残していこうと思います。
<< 野菜の追肥&耕作 | main | 家庭菜園でつくれるフォトジェニックな野菜 まとめ >>
家庭菜園ビギナーにおすすめ! 【コマツナ】は秋が旬⁈
0

    JUGEMテーマ:農業

     ビタミン・ミネラルと栄養価の高いコマツナ。種をまいてから約40日で収穫が出来ます。栽培期間が短いので失敗が少なく、間引きした苗も食べることができて無駄が少なく、家庭菜園を楽しむにはもってこいの野菜です。

     基本的にコマツナは暑さに弱く、逆に寒さには強いことから、真冬を除いて一年中栽培できます。

    でもでも、やっぱりオススメは秋!! なんで?秋まきコマツナが育てやすいのか?

     

    !秋の野菜、種の購入はこちら!

     

    続きは ↓ ↓ ↓ 

     

     

     −−− なぜ、秋が育てやすいの? −−−

    アブラナ科のコマツナを栽培するうえで最も悩ましいのが虫の食害です。春はポカポカ陽気に誘われて、チョウチョウがヒラヒラ飛ぶ季節・・・ !!!

     そうなんです! チョウチョウの幼虫であるアオムシ、ヨトウムシ等が大発生してしまうと、葉っぱはおろか、残るは葉脈だけという悲惨な状況になることも!このような虫達も11月になるとぐっと減るので、結果として秋まき野菜は栽培がしやすいんですね〜 

     

                                                                                                               

     −−− 施肥 −−−

     ではさっそくコマツナの育て方、いってみましょー!

    まず肥料ですが、種まきの2週間以上前に、1✖1mに約100gの苦土石灰と、約3kgの完熟たい肥を散布して耕しておきます。

    次に種まきの1週間前になったら、化成肥料(N:P:K=8:8:8)を約150gまいて耕します。

     

    【ワンポイント】苦土石灰や化成肥料は、一握りがだいたい50gなので目安にすると便利ですよ〜

     

     コマツナは最初の肥料をしっかりしておけば、後から追肥をする必要がありません。

    ※ただし、秋まきはやや生育日数が長くなるので、生育途中で葉色が悪いなぁ〜と感じる時には少量の追肥をしてあげると良質なコマツナが作れます。

     

     

     −−− コマツナ 種のまき方 −−−

     コマツナだけではありませんが、品種によって「春まき品種」「秋まき品種」があります。種を買う時には作型を確認して「秋まき」を選びます。(※春も秋も対応する品種もあります。)

     

    !秋の野菜コマツナ種、購入はこちら!

     

    種のまき方は、「筋まき」か「ばらまき」です。

    「筋まき」の場合は、畝の表面に細棒や鍬でまき筋をつけます。この溝に種をまきますが、種は1cm間隔ぐらいでまくと良いようです。「ばらまき」は読んで字のごとく、畝全体にパラパラとまいていきます。

     まいた後は、土をかけて手で押さえて水やりをしてあげます。土をあまり深くかけると発芽率が低くなったり、水やりを乱暴にすると種が流れてしまうのでココは慎重にいきましょう!

     

     

     −−− 間引き −−−

     1株を大きく育てるために間引きをしていきます。1回目の間引きは、子葉(双葉)が出て本葉が出てくる前に行います。

    勢いのよい株を残すように、左右の双葉が不ぞろいなものや葉色の悪いもの等を除いていくのがポイントです。

     間引きは何回か繰り返して行います。最後には株と株の間を10cmぐらいにするつもりで抜いていき、1株を大きく育てるようにします。 間引きが遅れてしまうと、株同士が競合して大きく育てないので要注意。また寒さが気になる場合は、ビニールのトンネルやヨシズで防寒します。

     

     

     −−− まとめ −−−

     秋にまいたコマツナ。収穫しきれずに冬を越した後は、ちょっとうれしいプレゼントを届けてくれます。春になって暖かくなると新葉が出て「とう立ち」し、菜花として目を楽しませてくれます。花として咲く前であれば手で折れるところで収穫して食べることも出来ちゃいます!1度まいて、2度、3度美味しい!!

     

    秋まきでラクラクに栽培して、次の春までコマツナを楽しんじゃいましょ〜

    | しみー | 農業 | 14:59 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE