富士山南麓 農活【農業活動】日記

富士山南麓でお茶と野菜を作っています。
畑の管理記録をかねて、日々の作業を残していこうと思います。
ミニトマト、種からのチャレンジは・・・ 失敗の巻〜⤵⤵⤵
0

    ミニトマトの苗って結構高いな〜 って思ったことないですか?

    1株で500円くらいする物もあって、ちょっと敬遠しちゃいます。でもおいしいミニトマトをいっぱい食べたい!

    てことで、種からミニトマト育てをやってみました〜

     

     

     −−− ミニトマトの種まき −−−

    Amazonで購入したミニトマトの種を、4月下旬にプランターにまきました。

    発芽は、12個の種から無事に育ったのは4株ほど。ビミョー・・・

     

    プランターによっては全滅だったり発芽しても本葉が出て来ないものもありました。

    これは土が酸性気味だったかもです・・・ 種まき2週間前までに苦土石灰などでしっかりPh調整するべきでした・・・(反省)

     

     

     −−− 結花 −−−

    無事に発芽した4株達は立派に大きくなって、花もたくさん咲きました!

    花びらが落ちた後、へたの下には2mmくらいの青い実が付いていたのですがコレいつまでたっても大きくなりません。

    ?????

    今夏の異常な暑さもあって、このまま収穫できずにミニトマトは終了〜  ざんねーん!!

     

     

     −−− 失敗考察 −−−

    暑さと肥料不足ですね。 実がついた時点で追肥をしてあげれば状況は違ったかもしれません。

    また、プランターが小さすぎたのも要因としてあげられそうです。

    トマトは根が広く伸びていく作物なので、なるべく大きなプランターか地植えにするのが正解でしたねー

     

     

     −−− トマトトーン −−−

    今回トマトトーンを使ってみました。すぐに使えるスプレータイプをAmazonで購入

    効果は抜群で、使い始めてすぐに実がつき始めます!ここが追肥のタイミングだったので今回は残念でしたが、次は豊作をめざしましょー。

     

    トマトトーンの説明文には「塗布は1回のみ」となっています。「塗布した花は茎が太くなったり実がつき始めるので明らかにわかります。」という旨が記載されていますが、どこにスプレーしたか不安な場合には赤い食紅を混ぜて使うのがおススメです。

    食紅入りのスプレーを塗布した後はトマトの白い花びらが赤くなって、とてもわかりやすくなりますよ!

     

     

     −−−まとめ−−−

    次回は豊作をめざしていきたいところですが、トマトって連作に向かないんです。

    なので、まずは土づくりから気を付けて、成長具合をこまめにチェックしていけば種からのミニトマト豊作大作戦!も成功しそうですね。

     

    JUGEMテーマ:農業

    | しみー | トマト | 18:44 | comments(0) | - |
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE