富士山南麓 農活【農業活動】日記

富士山南麓でお茶と野菜を作っています。
畑の管理記録をかねて、日々の作業を残していこうと思います。
ニンジンを種から育てる 絶対攻略法!
0

    オレンジ色のきれいなニンジン。とれたての野菜かごの中でも精彩を放ち、ニンジンがあるだけでテンションがあがります。

    しかし、自分で栽培したいけど失敗した経験のある方も多いのではないでしょうか?「ニンジン栽培」に苦手意識がある方にも、そうでない方にも、今回はニンジンの栽培のポイント&攻略法をわかりやすくお伝えしていきます!

     

     

     −−− まずは、種選び −−−

     中央アジア(アフガニスタン周辺)が原産地といわれるニンジン。細長い東洋系品種と、短く太い西洋系品種の2種類がありますが、西洋系品種のほうが発芽率が良いようです。スーパーでよく見かけるのは西洋系品種。

     ニンジンの種は命が短く、通常1〜2年を過ぎると発芽力が大きく低下してしまうようです。新しい種を使って高い発芽率を確保するようにしましょう。

     

    【ポイント】 ・太く短いの西洋品種を選ぶ! ・新しい種を使う!

     

     

     −−− 最大の難関・・・発芽! −−−

    「発芽すれば半分成功」といわれるほど難易度の高いニンジンの発芽、その成功のポイントをお伝えします。

    ・種まきは慎重に!

     野生のニンジンは、雨期に発芽し、乾期を乗り切るために根が発達したといわれています。

    発芽の大敵は乾燥!! 常に保湿を心がけます。

     

     種まきは雨降りの次の日、もしくは畑にたっぷりと水をまいてから行います。

    種は多めにまきます。発芽本数を確保して、生育してきたら間引きで株間を調整します。

     ニンジンの種子は日光が大好き! 発芽にも光を必要とします。土をかけすぎると、種が光を感じることができず×。一方、覆土があまりにも薄いと種が乾燥して× 土の厚さは5个曚鼻△靴辰りめに鎮圧して土の乾燥を防ぐようにしましょう。

     

    【ポイント】 ・種まき前、たっぷり水まき ・種は多めにまく! ・覆い土は5mmでしっかり鎮圧!

     

     

     −−− まいた後も保湿が命! −−−

     種まき後も、土を乾かさないことが大切ですので、十分保湿に気を配りましょう。

    せっかく発芽した種も、水分不足で乾燥すると消えてしまったよう何もない!という事も実際にあります。

     無事に発芽したニンジンがしっかり育つよう、こまめに水やりをして土が乾燥しないように細心の注意を払いましょう。

    適度な湿度を保つためには、土をかけた後に「もみ殻」をうすーくまいておくのも効果的!

     なお、ニンジンは、通常7〜10日で発芽、気温が低ければもう少しかかりますが、「待っても待っても発芽しない・・・」という時は、気を取り直して種をまき直したほうが良いかもしれません。

     

     無事にニンジンの本葉が出て根が育ってきた時は、今度は乾燥の土を好みます。過度の水やりは避けるようにしましょう。(※ニンジンってわがままですねぇ〜)

     

    【ポイント】 ・発芽までは水分を絶やさない! ・「もみ殻」をうすーくかぶせるのも効果的! ・根が育ち始めたら乾燥気味に!

     

     

     −−− まとめ −−−                                                                                                                                              

    ニンジンは直根性で移植に不向きなので、苗から作ることが出来ません。ですので、ニンジン栽培は種まきを成功させるしかありません!

     

     ・発芽率の高い種を使う! ・覆土を厚くしすぎない! ・乾燥させない!

     

    最低でも、この3点を確実におさえて、おいしいニンジンの収穫を成功させましょう!

    JUGEMテーマ:農業

    | しみー | ニンジン | 10:36 | comments(0) | - |
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE